SDS(MSDS)安全データシート

■電解液(希硫酸)の取扱いについて
 取扱いに際し18歳以上で適切な取り扱いができ、麻薬、あへん、覚せい剤の中毒者ではないことをご同意お願い致します。
 ご同意の確認書は商品に同封しております。◆お客様に金銭的なご負担はございません◆

■輸入者および販売者情報
 社名:有限会社モトアシストジャパン
 住所:埼玉県上尾市栄町11-3

■物質の特定
 区分:劇物(毒物劇物取締法による区分)
 名称:硫酸(鉛蓄電池用電解液)
 濃度:20%〜50%

■危険有害性の分類
 分類の名称:分類基準に該当しない。
 危険性情報:各種金属に触れると水素ガスを発生する。水素ガスに火気を近づけると引火爆発する危険がある。
 有害性情報:皮膚などに付着すると火傷をしたり、目に入ると失明することがある。衣服などに付着すると腐食する。

■応急措置
 目に入った場合:少量でも目に入った場合は、直ちに多量の水で洗眼し速やかに眼科医の診療を受ける。

 皮膚に付着した場合:直ちに多量の水で洗浄した後、石鹸でも十分洗浄する。火傷のおそれがある場合は医師の診療を受ける。
 飲み込んだ場合:直ちに多量の水で洗浄した後、水を多量に飲み速やかに医師の診療を受ける。
            ※飲み込んだ場合ははき出さない。また、中和処理などは行なわない。

 
■火災時の措置:硫酸は燃焼しない。

■漏出時の措置:重炭酸ソーダまたは消石灰などのアルカリ薬剤で中和、多量の水で洗い流す。

■取扱いおよび保管上の注意
 取扱い:他の物質(金属や有機類など)に付着させたり、混ぜたりしないようにする。
 保 管:容器は密閉し他のアルカリ薬剤と区別し、冷暗所にて保管する。

■暴露防止措置:容器を転倒、落下、強い衝撃を与えたりして漏出させないようにする。

■物理・科学的性質
 外観:無色透明の液体・密度:1.280(15℃)・沸点:112℃・凝固点:-72℃

■廃棄上の注意:徐々にアルカリ水溶液の中に加えて中和させた後、多量の水を加えて希釈処理をする。

■運送上の注意:他の物質との混載はなるべく避ける。転倒・落下・漏出しないよう慎重に扱う。

■適用法令:毒物劇物取締法,危険物輸送,貯蔵規則,麻薬向精神薬取締法